Gift

Gift

来年の年賀状を作りながら、ふと考えてしまった。 紙媒体は「Gift」だと思う。
手にとってくれた人に、その紙に込めたメッセージが届きますようにと、手触り、サイズ、印刷の風合い、文字の書体・サイズなど、隅々まで想いを込めデザインする。

今年もありがたいことに数多くの仕事のご依頼いただいて、すごい量の紙媒体をリリースしてきた。それらは消費されるものがほとんど。
リモートやオンライン化が進み、生活環境も一気に変わってきて、紙媒体は非効率、エコじゃ無いかのように言われ、多くのものがデジタルに取って代わられている。もちろんデジタルは素晴らしいし、恩恵も受けているし、デジタルのデザインもしている。

「マルチメディア」って死語?
伝えたいことを、紙、web、動画、音声など、様々なメディアで用意し、それをユーザーが自由に選ぶことができるのがマルチメディアだって誰かが言っていた。

いろいろなことに思いを巡らせながら、やっぱり紙が好き。
デザインに余白を設けるのは、そこに見えないリボンを付けているから。
リボンが「Gift」の文字になっていることを気付いてネ